お知らせ

2015 / 03 / 05  17:52

スマートウール 春夏の快適肌着を入荷しました。

スマートウールから春夏の快適肌着が届きました。

ウール100%。肌を優しく包み込む感触がたまらなくイイ!

メンズ、ウィメンズともに入荷しましたのでぜひ店頭でご覧ください。

 

着心地の柔らかい感じと肌触りがとっても快適。これから汗をかく季節に突入していきす。ぜひともスマートウールを肌で感じてみてください。

 

●スマートウール素材の特長 

1994年にメリノウールソックスを販売開始して以来、スマートウール社はウール専門メーカーとして快適で環境に優しいウール製品を作り続けています。

スマートウール製品は寒さや暑さ、雨や汗で濡れたり様々なコンディションにさらされるアウトドアフィールドにおいて、快適に過ごすことが出来る天然素材で作られています。

 

●繊維

・スマートウールを構成する物質
スマートウール繊維の90%はケラチンで出来ています。ケラチンは復元力に優れたたんぱく質で、薬品やバクテリアに強く、燃えにくい特性があります。スマートウールは、毎日の過酷な使用に耐える丈夫な素材です。

・極細の繊維
スマートウールは人間の髪の約1/10~1/3という非常に細い繊維を使用しています。そのためとても柔らかく、しなやかで足や肌に優しく快適です。

・コーティング
スマートウール繊維の一本一本はワックスコートされた表皮があります。その表皮は水滴は弾きますが、蒸気となった水分は繊維内中に取り込み、徐々に蒸発させてゆきます。

・繊維のうねり
スマートウール繊維には自然なうねりがあります。このうねりがナチュラルなストレッチ性を生みだします。また、肌と繊維の間に無数のエアポケットを形成して保温性を高めてくれます。

 

●快適性

スマートウールは体温を活動に適したレベルに保とうとする、モイスチャーマネージメント効果に優れています。湿気は高湿度の場所から低湿度へと移動します。スマートウールは体から出た湿気を吸い取り、吸収し、低湿度な外側(ベースレイヤーであればアウターレイヤーの内側、靴下であれば靴の内側)へと徐々に蒸発させます。

化学繊維は繊維内に蒸気を吸収しないため、水分を吸収するために蒸気から液体(水滴)に変化するのを待たなければなりません。そのため、体の表面に水分が残り不快な思いをすることになります。

 

●体温調整

スマートウール素材には体温を一定に保とうとする温度調整機能があります。

暑く湿ったコンディションではスマートウール素材は体より低い温度で保たれるため、肌が生地に触れたとき熱がスマートウールに移動してクーラーの役目を果たします。

寒いコンディションではスマートウール素材は繊維内に体から発散された体温と湿気を蓄え、体を適温に保ちます。

アウトドアアクティビティーにおいて、体温を一定に保つ事は、筋肉がオーバーヒートすることによる乳酸の発生を抑え、疲労しにくく快適さにつながります。

 

●抗菌作用

スマートウール素材はバクテリアの繁殖を抑える、自然の抗菌作用があります。そのため長期間の使用においても不快な臭いが付きにくく快適に使用することができます。簡単なテストとして、片方の足にスマートウール素材の、もう片方に化学繊維の靴下を履いて長時間の運動をしてみてください。臭いの付き方は歴然としています。

 

●厳選された素材

スマートウール素材には厳選されたメリノウールのみを使用しています。

スマートウール社は良質の羊毛を生産するニュージーランドの羊農家とダイレクトに取り引きし、本社スタッフが定期的に提携牧場を訪れ、定められた条件下で羊が飼育されていることを確認しています。スマートウール社が使用するメリノ種の羊は、ニュージーランドのありのままの自然が残された広大な牧場で育てられるため、非常に質の高い羊毛を収穫することができます。

スマートウール素材の軽くとても柔らかな質感は、細く長く自然なうねり(縮れ)を持つウール繊維、そしてスマートテクノロジーと呼ばれる処理とのコンビネーションによって生まれます。また、良質な質感だけでなく洗濯機や乾燥機を使える手軽さと、何回洗っても縮まない耐久性を兼ね備えています。

 

●環境に優しいエコロジカル素材

スマートウール素材は資源の消費ではなく素材の生産により生まれます。スマートウール素材の約90%は天然素材でできていますので、製品としての役目を終えた後も生物分解され自然に還ることができます。

良質のウール素材を作るためにはウール繊維表面のスケール(うろこ)を取り除く処理が必要です。スマートウール社ではこの処理に塩素を使用していますが、Hercosett Superwashと呼ばれる自然へのインパクトの少ない方式を採用し、環境に配慮しています。

 

 


無断転載はご遠慮ください。 ●OGP